ayumplayの日記

楽しいこと追求!!!

第1弾○○中 「脱走中」 開始前

 

タイトルを見て、なにこれ?と思われた方もいると思いますが、

 

逃走中です!!

 

逃走中🏃‍♀️

 

なぜ逃走中ではなくて脱走中なのかは追って説明するとして、

 

ぼくが中学生の頃にフジテレビで流行った逃走中!!あの頃大好きだった逃走中!いまも好きな逃走中!ドキドキワクワクする逃走中!

それを今更大学生(22)にもなって企画してみました!

10/23に代々木公園で!

 

約1ヶ月前からミッションなどを練り、他の協力してくれた企画者様と練りに練って完成した逃走中。いろんなアイデアが飛び交って素人にしてはなかなかのができたと自分でも感心。

f:id:ayumplay:20161111080830j:imagef:id:ayumplay:20161111080941j:image

逃走者の募集はトリッピースというアプリで募集し、人数は30人程度を予定。しかしほんとにこれでうまくいくのかという不安も混じりながら当日の10/23を迎えました。

 

代々木公園で人がいない時間帯が良いなと思い、

朝6:30集合の7:00スタート笑

 

ぼくたち企画者とハンター達は準備があるので5:30に代々木公園に向かいました。笑笑

 

f:id:ayumplay:20161111004924j:image

 

暗すぎるわ。夜かよ。でも雨降ってなくてよかったわ。

 

始発の電車に乗り、まだ薄暗い中代々木公園に辿り着きました( ¨̮ )

 

 

誰もいねぇ。。

 

早朝からやる理由は通行人に迷惑がかからないようにすること、本気で逃げ切ろうとする人が集まりそうだったからです。

 

 

 

 

ぼくたち企画者はミッションやアイテムの設置のために公園内を走り回りました。

 

f:id:ayumplay:20161111004845j:imagef:id:ayumplay:20161111004853j:image

 

(ミッションで使用するため勝手に設置しました。。一般のお客さんはなんだこれと思ったことでしょう。。)

 

ぼくたち企画者が公園を走り回っている間にハンター達も準備で気合を入れてくれました。

 

f:id:ayumplay:20161111005734j:imagef:id:ayumplay:20161111013020j:image

 

???!!

あれ、ハン....あれ?

ハンターちゃうやないか

 

そうです。今回はハロウィンも近いということだったのでハンターをゾンビにしてみました笑

ゾンビだから逃げる側からしたらなかなか怖いですよね笑

逃げてる人見つけたらゾンビがダッシュしますからね笑

 

そう、ゾンビに変わったので逃げる側は逃走者ではなく、ゾンビの世界からなんとか脱走しなければならないということで脱走者になるわけですね。

なので今回の第1弾は

 

「脱走中」

 

になったわけであります。

 

 

よっしゃ、ゾンビたちの準備も整ったし、あとはトリッピースで集めた脱走者たちを待つだけだ!

 

しかし、、全く来ない。。

 

予定では30人来るはずが、集合時間の6:30になっても6.7人しか来ない。。

 

あれ。。

 

さすがにめっちゃ焦りました。

ミッションも30人を前提として組んだのにあれ、少なすぎじゃね??

 

しかし、遅刻してやってきた脱走者がちらほらと集まってきました。

 

 

7:00までには合計14人の脱走者たちが集まりました。

予定より半分にはなってしまったけどまぁ、本家も15人くらいだしいいっか、と軽く開き直りました笑

 

f:id:ayumplay:20161111185411j:image

 

集まってくれた脱走者たちに簡単なルールを説明し、代々木公園のマップも配り、今回のミッションの中にチーム戦があるので4チームに分けるためにカラーリストバンドもしてもらい、脱走者のスタンバイも完了。

f:id:ayumplay:20161111011839j:image

 

 

 

スタートは脱走者たちに1人づつゾンビたちが持っている15本ある紐を引いてもらう。そのうちの1本だけがハズレ。順々に引いていき、もしセーフならゲーム開始前から好きな場所に逃げられる。しかし、もしハズレの紐を引いてしまったら、スタート直後からゾンビたちの餌食になってしまう運ゲームです。そしてハズレを引いたら2時間の脱走中がスタート。

 

いよいよ、「第1弾 脱走中」が始まる

 

 

つづく